留学体験談 ~大学を卒業し、海外へチャレンジ!~

2019.05.07 お知らせ留学体験談語学留学

留学体験談

~大学を卒業し、海外へチャレンジ!~

 

 鹿児島出身、上村兼三さん(写真左から2番目)

 

大学を卒業後、地球環境に係る仕事に就きたい夢や英語力をつけながら海外で自分探しもしてみたいという思いがあり、カナダのトロントへ2019年3月より留学中。

現在の状況を知らせてくれました。

 

 

①留学して、どんな印象ですか? 

価値観は勿論、家の電気のスイッチからレジの対応など、様々な文化の違いを感じます。特に朝の電車で驚きました。トロントに来る前は大学で東京に住んでいたので、人を押して電車に乗るのは当たり前でした。こちらでは、ある程度満員になったら次の電車を待ちます。東京の朝の通勤電車の様子は普通じゃなかったんだと思いました。

 

②留学する前にして準備しておけばよかった事、物などありますか?

色々な国の簡単な挨拶です。私の英語力はまだまだですが、相手の母国語を一言喋れるだけで距離がグッと近くなります。今は韓国語、中国語(台湾)、トルコ語、ポルトガル後、スペイン語で挨拶できるようになりました。

準備しておけばよかったものは、単純に忘れただけですが、スリッパと鏡です。現地でも勿論買えます。ただ、日本みたいに100円では買えません。日本の百均の様なお店もありますが、ほとんど$5くらいです。

 

 友達の韓国人留学生と韓国のスイーツ!

③学校や留学生の雰囲気は、どうですか?

通っている語学学校のILSCは日本語が喋れるスタッフがいるので、とても心強いです。学生は、韓国、台湾、ブラジル、トルコ、コロンビア人が多い気がします。日本人は1〜2割くらいです。

 

 ホストファミリーとの休日の時間!

④ホームステイの方の印象は、どうですか?

私のファミリーは父、母、息子3人、猫2匹です。子どもは3歳、6歳、9歳で、いつもタブレットで動画を見ています。ご両親は、とても親切で優しいです。

私は屋根裏部屋に1人で住んでいます。もう1人ブラジル人が隣の部屋にいますが、ほとんど会うことはありません。

友達のホームステイ先もほとんど素敵な家族と聞いています。正直ホームステイは日本で良い噂を聞いていませんでしたが、そんなことは無いと思います。

 ホームスティ先の自分の部屋

 

 

まだ留学して数か月ですが、今後の留学がどのようになるのか、楽しみであります。

 

留学のご相談・お問い合わせ

海外留学に関するご質問など、お気軽にUCI鹿児島留学センターにお問い合わせください。

10年以上経験のある留学カウンセラーが丁寧にサポートいたします。